1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 【道後温泉夏まつり 2014】8月23日のレポート

イベント・ニュース

2014年08月25日 イベント

【道後温泉夏まつり 2014】8月23日のレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

第1部・森田康二ジャズダンススタジオ劇団SAD

今夜は、松山市民ミュージカルで活躍中の「森田康二ジャズダンススタジオ劇団SAD」の皆さんをお迎えしてお届け致しました。
JAZZ、ヒップポップでお楽しみ頂きました。これまで数多くのミュージカルや、文化庁の文化芸術創造発信イニシャティブ事業も開催するなど頑張っています。
最初はヒップポップで「NO1」ジュニアで「セレブレーション」KーPOP「I don‘t not」ジュニアヒップポップ「フロム、マイ、ママ」最後はショーダンスで「星に願いを」をスピード・テンポアップで舞台狭しと踊られました。
会場は観光客の方や出演者の保護者の方々、友人知人達の声援で盛り上がりました。ありがとうございました。

第2部・鼓太朗

第2部は、鼓太朗和太鼓集団の皆様でお届け致しました。
結成は1990年、今年は26年目となりました。瀬戸内海水軍の戦いのドラマを和太鼓に表現しています。
今夜も各地の郷土芸能や祭り太鼓をご覧いただきました。最初に「TO-BE」「よきにそうろう」、法螺貝を合図に〆太鼓・大太鼓の競演で始まり、ヨゥソウの掛け声でテンションが上がります。奏者の力強い打ち込みが見せ所です。
続いて広島県に伝わる「にちょう太鼓」、一人が二丁の太鼓を打ち鳴らします。かがんで打つ力技が奏者に求められます。
「道後温泉囃子」笛・鐘・チャッパ・太鼓の鳴り物で賑やかに手拍子で盛り上がりました。
そして最後は埼玉県秩父の祭り太鼓「秩父屋台囃子」が全員で太鼓、演舞で拍手喝采のなかで終演となりました。
会場から熱いアンコール声がかかりまして、団員は今一度総力で応えらえました。
アンコール曲は「八木節」の鼓太朗編曲節で、大声援を頂いての熱唱演舞でした。ありがとうございました。
今夜も主催者からの感謝の挨拶で終演となりました。

また、今夜はえひめ宣伝協議会主催の抽選会がありました。(提供:JTBえひめ旅ホ連・日本旅行えひめ旅ホ連・近畿日本ツーリストえひめ旅ホ連・トップツアーえひめ旅ホ連・名鉄観光えひめ旅ホ連・農協観光えひめ旅ホ連・JR四国・道後温泉旅館協同組合・道後商店街振興組合)
今夜はJR四国六車支店長様にプレゼンテーターを努めて頂き、資生堂TUBAKI美濃油シャンプーセット・道後温泉入浴剤セット・道後温泉本館改築120周年記念バスタオルを各5名様・計15名様にプレゼントいたしました。
当選された方は、予期せぬプレゼントに喜んでおいででした。