1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 【道後温泉夏まつり 2014】8月3日のレポート

イベント・ニュース

2014年08月05日 イベント

【道後温泉夏まつり 2014】8月3日のレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
【道後温泉夏まつり 2014】8月3日のレポート

8月1日・2日の道後夏まつりはいずれも雨の為、あいにくの中止となりました。
3日は雨模様の中でしたが、ステージではそんな気分ももろともしない、元気の出る公演が多数行われました。

第1部・民話

創設約11年となり、所属団員は20名。老人クラブ、幼稚園、など出前講座で人気を博しています。
今夜の弁士は岸浩子さんでした。伊予の昔話の「おしゃれ地蔵」「衛門三郎お大師さん」を伊予弁で語ります。
お二人目は大亀昌子さん。「松山城の七不思議」をお話されました。
ご家族でお越しのお客様では、お母様がお子様にお話を注釈される姿が見られました。

第2部・ハワイアン

続く第2部は、ヤマハウクレレチーム・マウナラウ&フラダンス道後教室の皆様によるステージをお楽しみ頂きました。
曲目は、(1)マリヒニ・メレ (2)ロイヤル・ハワイアン・ホテル (2)南の島のハメハメハ大王 (4)プアリリ・レフア (5)クレイG(インスト曲) (6)ケ・カリ・ネイ・アウ (7)好きにならずにいられない(インスト曲) (8)ハ ワイ・アロハ (9)花は咲く 、そして最後には最後は観客の皆さんとご一緒に歌われました。
ハワイムードに包まれる会場は、大勢のボーカル、そしてフラダンスに拍手喝采でした。
空には朧月が出ています。お天気さんありがとう。
まだまだイベントは続きます。

第3部・伊予之二名島扶桑太鼓

今夜の最後のステージは、伊予之二名島扶桑太鼓の皆さんです。
1981年に結成次代を担う青少年の育成と後世へと引き継がれる郷土芸能文化の創作を目的とし、愛媛県伊予市に誕生しました。
現在団員は幼稚園児から大人まで40名。郷土芸能の伝統と共に進化し続けています。
楽曲、パフォーマンスは年代を問わず強い支持を受け、その輪はここ数年更なる広がりを見せています。
2007・2009年には「好きな和太鼓グループ」で栄えある全国1位を獲得しました。年間舞台公演は50回を超え、2013年は「中四国文化の集い」の愛媛県代表に選ばれています。
今夜の演目は(1)龍の声 (2)扶桑太鼓 (3)五色爛打、大太鼓中太鼓締め太鼓、三味線、笛、 ドラ、などで勇壮に打ち込みました。

また、日本旅行旅ホ連愛媛支部に公演協賛いただき、お客様にプレゼント抽選会が実施されました。
「資生堂TSUBAKI「美艶油」シャンプーセット」を5名様に、「道後温泉旅館組合謹製・道後温泉入浴剤5苞入り1セット」を5名様に、
「道後温泉本館改築120周年記念バスタオル1枚」を5名様にそれぞれ抽選にてプレゼント致し、お客様はサプライズに大喜びでした。

この日は最後までお天気に恵まれ、坊っちゃん広場での夏まつりイベントをスタートさせることができました。
これから8月末まで出演者皆様のご協力のもと実行して参ります、
どうか皆様方のご支援・ご鞭撻をお願い致します。