1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 愛媛県の6月のイベントを紹介します

イベント・ニュース

2021年05月01日 ニュース

愛媛県の6月のイベントを紹介します

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛県各地で伝統行事やその地方ならではのイベントなどが催されています。ぜひ旅行の参考にしてください。
※イベント参加においてはイベントの開催状況などをHPなどでご確認ください。
5月のイベントは こちら

2021年6月1日~9月20日(予定)※

イベント名 内容 時間・場所・道後温泉からのアクセス

大洲のうかい

日本三大鵜飼いの一つに数えられている。屋形船で川を下りながら鵜匠が鵜を操り鮎をとる古式ゆかしい川漁の様子を観賞できる。開催は6月1日~9月20日の間で、乗合船は19時ごろ出航し大洲城下で下船。所要約2時間。要予約。天候や水量の加減で運航しないこともある。

愛媛県大洲市大洲如法寺河原
Google Map

■公共交通:JR伊予大洲駅→車5分

■車:松山道大洲ICから国道56号経由5km15分

2021年6月中旬~6月下旬 ※】

イベント名 内容 時間・場所・道後温泉からのアクセス

新宮あじさい祭り(しんぐうあじさいまつり)

新宮町上山の中野地区は「あじさいの里」。
山の斜面に植えられた約2万株のあじさいが咲き誇る場所で開催され、「あじさい見団子」や「山菜うどん」などのバザーもあり、イベント当日は多くの行楽客で賑わいます。

愛媛県四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)の近く
Google Map

新宮IC下車後、右折し車で約20分(県道5号線~国道319号線)

JR池田駅からバスで約40分

2021年5月15日(土)~8月31日(火)(予定)※

イベント名 内容 時間・場所・道後温泉からのアクセス

平家谷そうめん流し

平家の落人伝説の伝わる平家谷公園内にあるそうめん流し会場。薬味に地元産の大葉やみょうが、玉ねぎ、ねぎなどを盛り込み、ダシには独自のものを使用したそうめんは、薬味がしっかりと効き、ついつい箸が進んでしまう。他にも、手作りの漬物や田舎寿司も用意されており、おふくろの味を心ゆくまで堪能することができる。真夏でもひんやりとして涼しい会場内では、ニジマス釣りが楽しめるつり堀りもあり、釣り上げた魚は炭火焼でその場で食べることもできる。

愛媛県八幡浜市保内町宮内8-264-3
Google Map

■大洲ICから車で約40分

■5月、6月は土日のみ営業
■7月、8月は毎日営業
■午前9時半~午後4時半まで

※新型コロナウイルスの状況によりイベントが中止や延期になる場合がございます。イベント参加においてはイベントの開催状況などをHPなどでご確認ください。