1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 道後温泉夏まつりが開幕しました。

イベント・ニュース

2014年08月04日 イベント

道後温泉夏まつりが開幕しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
道後温泉夏まつりが開幕しました。

毎年、8月の1ヶ月間開催される、道後夏まつりが始まった。

1日の朝、夏まつりに先がけ、1日・2日の両日、道後村まつりが開催される。

当日朝、湯築城公園北側の山裾にある湯釜薬師で「湯釜薬師祭」が執り行われた。

今から約1250年前の奈良時代、行基が作成。奈良時代に一遍上人が「南無阿弥陀仏」と刻んだと伝えられる最古の湯釜を奉るもので、道後温泉の繁栄を祈願して行う祭り。道後温泉の守護仏・湯釜薬師として崇められている。

円満寺宮川従職様によるおごそかな読経の流れるなか、いつも詣っている方々であろうか、入浴帰りの小荷物をかかえ、手をあわせ静かに去っていく人々を見かけたのが印象的で、湯釜薬師が市民から大切に守られて来たことを知った。

湯釜薬師祭は、道後の地で遠い過去から引き継がれてきたまつりで、静かな緊張につつまれ、祭礼実行委員長をはじめ、県・市から産業経済委員会委員の皆様や町内会関係者など、参加者の皆さんの真剣な眼差しと共にしめやかに執り行われた。

「道後温泉まつり2014」は8月1日(金)から8月31日(日)の開催。

関連リンク

松山市
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/hodo/201407/H26dogonatsumatsuri.html