1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 【道後温泉夏まつり 2014】8月27日のレポート

イベント・ニュース

2014年08月28日 イベント

【道後温泉夏まつり 2014】8月27日のレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

第1部・チェルシー

今夜の第1部は、MC&ウクレレ・キーボードの越智慶子さん、フルート・キーボードの竹田美穂さんのユニット”チェルシー”をお迎えしてお届け致しました。
南海楽器音楽教室の講師をされており、子供さんから大人まで幅広く指導されています。
演奏活動は、坂の上の雲ミュージアム・サロンコンサート・高齢者施設・小中学で音楽療法コンサートなどを行っています。
ジャンルはクラシックからポピュラ―。歌謡曲まで様々です。
今夜は「花」「知床旅情」「さとうきび畑」「童神」「見上げてごらん夜の星を」「少年時代」「いい湯だな」を演奏され、素敵な夏コンサートの夕べとなりました。
懐かしのメロディーでは客席からのハミングもあって盛り上がりました。

第2部・水軍太鼓「白鷺太鼓」

第2部の、井戸さん率いる風早流「白鷺太鼓」はすでに40年、太鼓に魅され、関係者に励まされて今日まで来ることができました。
白鷺太鼓の名前の由来は道後温泉本館のシンボル「白鷺」から頂きました。
その名に恥じないよう団員一同修練に励んでいます。県内の老人施設への訪問演奏や盆踊り大会にも出演して地域と一緒に活性化に取り組んでいます。
今夜の演奏曲は伊予水軍太鼓組曲から「出陣の曲」「勝どき」、オリジナル「白鷺の舞」、そして「道後温泉囃子」が賑やかに打ちこまれました。
「隼」鳥のはやぶさをイメージに作曲されたハイテンポのスピード感ある演奏でした。そして最後の曲は「暴れ獅子」が威勢よく演奏されて終演となりました。ありがとうございました。
今夜も涼しく夏の終わりを感じながらのイベント鑑賞でした。