1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 愛媛県の7月のイベントをご紹介します。

イベント・ニュース

2015年06月02日 イベント

愛媛県の7月のイベントをご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛県は南予・中予・東予と3地方からなり、各地で伝統行事やその地方ならではのイベントなどが催されています。
6月〜8月の代表的なイベントをご紹介します。ぜひ旅行の参考にしてくださいね。
6月のイベントはこちら
8月のイベントはこちら

【7月の愛媛のイベント】
イベント名 内容 場所 期間 時間
南予 全国かまぼこ板の
絵展覧会
誰でも、いつでも、何にでも描くことができる絵を、かまぼこ板をキャンバスにし心をのせた応募作品を展示しています。見る人に感動をあたえ、西予市の名物となっています。 城川町 7月18日(土)
〜12月6日(日)
和霊大祭
うわじま牛鬼まつり
23〜24日に行われる宇和島の和霊神社の祭りで、同時に22〜24日にうわじま牛鬼まつりを開催。中でも頭が鬼で胴体は牛という6mもある山車が市内を練り歩く様は見所であり、伝統の宇和島おどりや花火大会など盛り沢山。四国を代表する祭りの1つで、最終日の24日には宇和島闘牛大会・和霊大祭場所が行われます。 宇和島市 7月22日(水)
〜24日(金)
宇和島闘牛大会
和霊大祭場所
和霊大祭の最終日に開催される、宇和島の伝統ある闘牛大会。1t級の巨牛が激突し角と角とがぶつかり合う激しい攻防戦で、その迫力に会場の熱気と興奮満点! 宇和島市 7月24日(金)
小田燈籠まつり 平家の落人伝説にちなみ先祖の霊を供養する夏祭りで、牛車・絵燈籠などが商店街を練り歩きます。1000個以上の灯篭が小田川を流れ幻想的な光景は、郷愁を誘います。 内子町 7月25日(土) 18〜22時
中予 風早海まつり
北条花火大会
鹿島海上に迫力ある大玉の花火やスターマインが、約4000発以上(予定)打ち上げられます。 松山市北条港沖 7月25日(土)予定
久万高原
ヒルクライムレース
旧美川スキー場を海上として、頂上美川嶺まで全長15.4kmの自転車によるヒルクライムレースが行われます。最大標高差1065mで平均斜度6.8%と、自分との戦いですがその景色は最高! 久万高原町 7月26日(日) 開会式:8時〜
表彰式:13時〜
東予 書道パフォーマンス
甲子園
紙の街である四国中央市で開催される全国の高校生による書道大会。大きな紙に音楽に合わせて揮毫しする迫力は、観客を感動させます。 四国中央市
伊予三島運動公園
7月26日(日) 9時半〜16時半
にいはま納涼花火大会 四国屈指の規模を誇る約8,000発(予定)の花火が新居浜の夜空を彩ります。レーザー光線と音楽にシンクロさせた花火の打ち上げや、約400mのナイアガラの滝は圧巻です! 新居浜市国領川 7月31日(金) 19時半~21時