1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 11月7日、道後公園グラウンドにて「第8回道後温泉周辺地区合同防災訓練」を実施しました

イベント・ニュース

2023年11月08日 ニュース

11月7日、道後公園グラウンドにて「第8回道後温泉周辺地区合同防災訓練」を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月7日(火)、道後公園グラウンドにて「第8回道後温泉周辺地区合同防災訓練」を実施しました。
 
晴天の中、今回の訓練テーマ「アフターコロナの防災訓練」のもと、
 
①消防署ドローンによる情報収集」
②アマチュア無線通信訓練(道後中学校からの無線訓練含む)
③フリップボードを使った外国人避難誘導
④地域住民のホテルへの避難
 
を実施することができました。
 
コロナが5類に分類されて後の防災訓練であったこともあり、150名強の参加者による大規模な訓練となりました。
 
また、観光地ならではの訓練風景として人力車による「負傷者の搬送」も併せて実施し、県内外にアピールいたしました。
 
道後グラウンドでの体験訓練内容は以下になります。
 
1.松山東消防署のご協力により「地震体験車、煙体験、消火器取扱い訓練」「ドローンによる情報収集」
2.道後温泉旅館協同組合で準備した「ポータブル発電機使用体験、非常食、防災グッズ展示」
3.奥島病院、道後温泉病院 看護師のご協力により「負傷者トリアージ対応」を体験および、見学いただきました。
4.道後中学校のご協力により、道後中学校から道後公園本部に向けてのアマチュア無線訓練参加(教頭先生)いただきました。
 
今年は、天候にも恵まれて、全ての訓練項目を実施できました。