1. TOP>
  2. イベント・ニュース>
  3. 12月20日、「伊予松山道後歴史講座」第1回”古代及び伝承編”が開催されました

イベント・ニュース

2023年12月22日 ニュース

12月20日、「伊予松山道後歴史講座」第1回”古代及び伝承編”が開催されました

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月20日(水)、大和屋本店にて「伊予松山道後歴史講座」第1回”古代及び伝承編”が開催されました。
 
道後持田町 松山兎月庵(とげつあん)文化歴史館 館長小椋浩介氏をお招きし、道後の古代からの歴史勉強会を実施しました。
 
インバウンドの拡大とともに道後の真正の歴史を外国人宿泊客、観光客に説明する機会が増えることを考慮し、各旅館ホテルのフロントや接客担当者に、坊っちゃん、マドンナではない道後の歴史を学んでもらう機会を作りました。
 
道後温泉旅館協同組合、誇れるまちづくり協議会併せて、35人が熱心に受講しました。
 
特に、日本書紀、伊予国風土記の歴史資料で当時の天皇行幸、皇太子、皇后の行啓に関する記載の説明、道後の地名の由来、玉の石に関することなどを説明いただきました。
 
受講者全員が道後の歴史の深い部分を学び、とても有意義な勉強会となりました。
 
この勉強会は、2回目(1/25)、3回目(2/15)と続き、古代、中世、近現代と進んでまいります。